2013年08月17日

新種の哺乳類発見!

子グマのようなかわいい顔の新種、「オリンギート」がアメリカ大陸で発見、認定された。
飼い猫とクマのぬいぐるみを足して割ったような外観、という表現ですが、何で“飼い”猫なのかは不明。

新種の哺乳類発見!

オリンギートはアライグマ科。生息が確認されているのはコロンビアとエクアドルで、霧深い高地の森林部だそうな。
シカゴのフィールド博物館に別種の「オリンゴ」が保管されているが、クリストファー・ヘルガンさんはその標本を見た時に違和感を覚え、「これまで見てきたどんなものにも似ていない」ということで、新種と気づいたそうな。
なかなかの珍獣ですね。でも新種発見といいつつ、結構生息地もわかっているとはかなり調査した証拠ですね。


同じカテゴリー(面白NEWS)の記事
 段ボール肉まんはガセだけど・・・ (2013-05-06 22:53)
 クマ殴りつけて愛犬を救出した女性 (2011-09-05 02:05)

Posted by せいんず at 01:42 │面白NEWS